Webサイトからの問合せを増やすためのアクセス解析の初歩的な考え方
Google Analytics などのツールに集計された数値を活用するアクセス解析には、様々な計算式、定理、理論などがありますが、そこまで難しく考えないと成果が出ないというわけではありません。
問合せなどの引き合い獲得率を高めるのでは無く、絶対数を増やしていくには、分析力というよりは、論理的思考力と想像力が必要です。
実際に、堅実な効果を期待できる具体的な方法の一つとして、以下の様なやり方があります。
- ラインディングページの内、TOPページと広告の受け皿にしているページ以外を抽出。
- 1のページの内、直帰率が低い(と思う)ページを抽出。
- 2のページの内、訪問経路が (none) や (direct) を除いて、訪問経路(参照サイトや検索キーワード)を調べる。(Search Console もある方が当然得られる情報は増えます。)
ここで抽出された訪問元サイトの内容、キーワードの示唆するものをできるだけ TOPページや広告の受け皿にしているページにコンテンツとして盛り込むと、問合せ等引き合いを増やすことに繋がりやすいです。
ある程度の訪問件数がないと有効とは言い切れませんが、簡単に考えることを入り口とするのは、全体的な方向性を考える上で正しいので是非お試しください。