BtoB ビジネス Webサイトは、わかりやすさを最優先に
インターネットブラウザの進化により、Webサイトの表現は華やかになり、趣向を凝らしたデザインや UI、多種多様なアイデアと理論が日々生まれています。
ただし、BtoB ビジネスを行っている企業の Webサイトは、デザイン性よりも使いやすさ、わかりやすさを優先する方が、より多くの成果を生み出すと言えます。
※ダサくてもいいとは言うつもりはありません。
- デザイン性を重視しすぎて、ナビゲーション上のテキスト量に制限がかかり、見慣れない英単語や、省略されすぎた日本語になってしまっている。
- 見た目をすっきりさせたいなどの意図から、初期状態で隠されている部品が多く存在する。
- 目立たせたいあまり、ページ上に使用している色が多すぎる。
- デザイン技法にこだわりすぎて、クリックできるところとできないところの視覚的区別が付かない。
- テキストと背景のコントラストが小さい、テキストが小さいなど、単純に文字が見にくい。
ご自身の Webサイトを改めてご覧になられて、上記の様な感覚を少しでも抱かれるのであれば、その原因を排除することでアクセス解析の数値が改善する可能性が高いです。
相手に伝えるという重要な機能が毀損していないか確認してみましょう。