Search Console “検索での見え方” レポートに何も表示されない?

Google Search Console の「検索パフォーマンス」レポートは、検索結果からの流入の状況が色々分かる有益なツールですが、『”検索での見え方” レポートに何も表示されないんだけど?』という話をたまに聞きます。
エラーか?何か導入設定を間違っているのか!? と不安に思われるかもしれませんが、多くの BtoB 企業サイトにおいては、何も表示されないことは珍しくありません。

“検索での見え方” レポートにて扱われるデータは、大きく分けると概ね以下などです。

  • AMP ページ(を対象とした)検索枠
  • リッチリザルト枠(求人、Q&A、レビューなどの表示枠に表示された結果)
  • 商品検索枠
  • Google Play Instant枠(インストール無しで使えるアプリの枠)

 

要するに、普通の Web 検索結果枠以外にでたものが集計されていると考えて大体合ってます。
これらの枠に表示させるためには、個別にコーディング(ページの作り方)のルールが制定されていますので、それに合わせてページを作る必要があります。

つまり、たまたま表示されることはないので、多くの BtoB 企業サイトにおいて、”検索での見え方” レポートに何も表示されないのは別に不思議なことではありません。