Google に似たようなツールがあって混乱する!

Google は、デジタル世界における様々なハード、ソフトに関する標準化に興味を持って活動をしており、様々なツールを公開しています。
この様々なツールの中には、同じような機能を持っているものも存在し、さらに、それらのツールが提示する結果が、矛盾しているように見えてしまい、利用者が混乱することもたまにあります。
そのうち、私が多く質問されるのが、『”Mobile-Friendly Test”、”Test My Site”、”PageSpeed Insights” は何が違うの?』というものです。特に、”Mobile-Friendly Test” と “Test My Site” は、ほぼ同じような気がしますね。

それぞれをざっくりと説明すると以下の様になります。

Mobile-Friendly Test

スマートフォンで快適に使用できる Webサイトかを判定するツール。

Test My Site

スマートフォンで読み込みが遅いと損をしますよ!ということにフォーカスされたツール。

PageSpeed Insights

PC、スマートフォンデバイス双方で、技術、UI、SEO、PWA など多角的な Google が推奨する方法にどの程度準拠しているかをスコア付けするツール。

 

提供される効果(分析結果の視点の広さ)で言うと、”Test My Site” < “Mobile-Friendly Test” < “PageSpeed Insights” のようになっています。”Test My Site” の結果は、”Mobile-Friendly Test” でも”PageSpeed Insights” でも一部(読み込むのにどれくらいかかるかとか、阻害要因とか)得ることができます。これだけ見ると、”PageSpeed Insights” さえ見ておけば良いような気がしますが、上記の通り、ツールの目的趣旨が違いますので、それぞれ得られる情報の深度が異なります。
例えば、”Test My Site” は、他のツールにはない、他社サイトとの比較や、読み込み速度の遅さによる逸失利益などの情報を得ることができます。

自社が抱える課題の解決に適しそうなツールを見定めて、使用することをお勧めします。