昨今言われている直帰や離脱の原因

中には昔から鉄板で言われているものもありますが、内容に関わらず、直感的なレベルで直帰や離脱に繋がってしまう原因には、以下の様なものが挙げられます。

  • ページ表示が遅い。(パブリックWi-Fi環境で 3 秒以内で操作可能になる水準でなければ “遅い” 。)
  • タップミス(を誘発しやすい構造)。
  • 警告色をメインカラーにしている。
  • ページ内容を読み終わった時点(画面位置)に、次のページへのナビゲーションがない。
  • 検索したキーワード、あるいは、閲覧者が想像しているキーワードと、閲覧開始 1 秒以内に一致する画像やテキストがない。
  • Tech系など、時間軸が重要、賞味期限があるデータである場合、いつ書かれた情報か分からない。
  • 明らかに古い情報。明らかに古めかしい見た目。
  • 1段落の文章が長い。適切な大中小の各見出しがない。
  • ページ内リンクが多用されている。アコーディオン形式が多用されている。
  • ナビゲーション上のテキストが内容を類推しにくい。
  • 一般的ではない略語や造語が多用されている。
  • フォントサイズが小さい、背景と文字のコントラストが小さい。
  • 内容と全く関係の無い画像、何が写っているのかをすぐに理解できない画像の存在。

 

当てはまってしまっていないか、サイトを改めて見てみましょう。