Google Analytics の次、世界的に普及しているアクセス解析ツールは?

特徴的な機能を持つ、Google Analytics 以外のメジャーアクセス解析ツールを紹介します。

BaiduAnalyticsロゴ

普及率世界第 2 位は、Baidu Analytics です。Google Analytics の約 3 割くらいの導入率と言われていますが、Google Analytics になくて、Baidu Analytics にある最大のメリットは、中国からのアクセスに関するデータが、詳細に取れることです。
分析機能自体は、Google Analytics の方が優秀ですので、中国本土からのアクセスを分析したい場合であれば、Google Analytics に加えて、Baidu Analytics も導入しておく感じですかね。

Yandex Metrica ロゴ

普及率世界第 3 位は、Yandex.Metrica です。ロシア最大の検索エンジン、ポータルサイト Yandex(ロシアのインターネット検索市場の 50% 以上のシェアを持ち、ナスダックに上場しています。)が提供するアクセス解析ツールです。
ほとんどの日本人はご存じない、この Yandex.Metrica ですが、Google Analytics を凌駕する、凄い点がいくつかあります。
まず一つ目は、完全に無料であることです。トラッキングするサイトの規模がどれだけ大きくなろうとも、全て無料で使用できます。
次に、データがサンプリングされず、かつ、永久的に、実数を得られる事です。数千万アクセスがあろうと、何十年前のデータを参照したいと思っていたとしても、それらデータを実数で保持し、計算してくれます。
もう一つは、『ビデオ再生』的なトラッキングができることです。ユーザーのクリック、スクロール、マウスの動き、キーストロークが再現可能です。もちろん、これができるということは、ヒートマップも提供されています。
ユーザーエクスペリエンスどうのと言うのでしたら、中途半端な有償ツールを入れるよりは、遙かに Yandex.Metrica をお勧めします。

Google Analytics を使おうが、上記 2 つのサービスを使おうが、どうせ、提供企業にデータを引っこ抜かれている(と思うのが妥当な各社の利用規約)わけですがら、是非、一度お試しあれ。
ただし、企業であれば、情報セキュリティ担当部門に許可を得た上で、自己の責任においてどうぞ。筆者は責任を負いかねます。