Google Analytics にオフラインからデータを送り込めることをご存じですか?

『Google Analytics を導入する際には、Web ページに指定されている計測タグを貼る』以外の経験が無い方は多いかと思います。また、『計測タグを貼る以外というとアプリの計測ぐらいじゃないの?』と大半の方は思われるのではないでしょうか?
実は、Google Analytics の計測には、もう一種類あります。簡単に言えば、オフライン、リアルな店舗などでのコンバージョンをトラッキングさせることができるというものです。

Google Analytics の公式ヘルプの『測定』というページ(https://developers.google.com/analytics/devguides/collection)があり、そこに載っている “Measurement Protocol” というものがこれです。

簡単に言うと、あらゆるところから Google Analytics にデータを送りつけることができる機能です。店舗の POS から Google Analytics へデータを送り込めるので、Web キャンペーンと店舗の実売を直接的に紐付けることが可能で、ECサイトと店舗の会員行動を一元化することもできます。
いわゆる O2O を標榜するのであれば、やっておかなければならない全商流上のトラッキング一元化も Google Analytics で対応可能というわけです。案外使っている会社さんは多くない(原因は、組織構造や Web の重要度と役割定義によるというよりも、そもそもこの機能を知らない方が多いかもしれませんね。)のですが、使ってみると面白いので、店舗と Webサイトをお持ちであれば、是非使ってみて欲しい機能です。