1 枚物のランディングページに余計なことはしない方がいい。

皆さん、1 枚物のランディングページはお持ちですか?そのランディングページを何故、Webサイトの適切なコンテンツの下位に置かずに、独立した 1 枚のページにされているのでしょうか?
おそらく、特定のプロモーションを行う際に、対象となる製品やサービスのページが Webサイトにあるものの、そのプロモーションの受け皿として適切ではないと考えられるので、別立てしているという理由ではないでしょうか?

さて、そのランディングページを作る際「META description を入れてください。」といったリクエストを受けることがあります。これ、余計なことじゃないですかね?
META description を入れるということはすなわち、検索エンジン対策を意識したページにしたいという意思があるということです。
ですが、以下の点を考慮しないといけません。

  • 歴史の浅い(リリース間もない)、自分の Webサイトから孤立しているページに SEO 対策を行う価値はあるのでしょうか?
  • もし、特定の広告が集客経路として固定されるランディングページである場合、オーガニックリストからの来訪はノイズになってしまうのではないのでしょうか?
  • 既存のページと原稿が近似している場合、ミラーページとして検索エンジンからペナルティを受ける可能性があります。

 

特に 3 点目は、明らかに既存の集客にマイナス影響を与えるリスクですので、絶対に 1 枚物のランディングページを検索エンジンに引っかけようなどと思わない方がいいです。
むしろ、noindex を付与すべきだと思います。

1 枚物のランディングページに、<H1> を入れろなど、検索エンジンが推奨する構造化を意識するのは、時間の無駄かと思います。それであれば、より引きの強いページにする方に時間を割きましょう。