SNS を成功させる上で最も重要なこと

企業において、SNS アカウントの開設はそれほど珍しいことでもなく、むしろありふれていて、ほとんど見られないなんてことが一般的になっています。
開設したからには、既存のマーケティング戦略に組み込んで展開をとお考えになるかもしれませんし、あるいは、SNS ウケしそうな方向性を模索して違った企業の一面を打ち出そう!とお考えになっているのかもしれません。

いずれにしても、もし、SNS に集客、何かしらのイメージ醸成や知名度アップなど役割を担わせようとしているのでしたら、Web サイト他、既存のメディアとの関係性を考えない方が成功しやすいです。
関係性の字面の通り、連携させるということもそうですし、他のメディアにない方向性を担うというのも結局は同じく関係性を考えてのことで、いずれもあまり適切とは言えません。結果そうなるのはいいのですが、最初からこのような型を決めるのは可能性を単に狭めることになります。
皆さんご存じのように、SNS は感情が表に立っているメディアですから、ロジックを気にしていてもその通りにはならないことが多いのです。

SNS 単体の特性だけを見て、じっくり研究し、他のことは考えずに、SNS でどうやっていくのかを考えるということに集中しましょう。SNS 単体で上手くいってから、既存の戦略戦術とどのように連携させるのかを考えるという順序で取り組みましょう。

総じて、SNS にはある特定の期間内に戦略目標に対して明確な数的寄与を求めるというのはなかなか難しいことと言えます。とはいえ、SNS でしか為し得なそうなことも十分にあります。
ですので、SNS を運用する上で最も重要なことは、ある程度の権限と責任を有する方が地道に運用することではないかと思う次第です。