Search Console 平均掲載順位が上がらない!

Search Console 検索パフォーマンスでは、グラフに「合計クリック数」「合計表示回数」「平均 CTR」「平均掲載順位」の 4 つを描画させることができます。
この内の「平均掲載順位」が上がらないという質問を受けたことがありますが、当然ですが、全件を対象としたグラフであれば、日々色々なキーワードが検索されたりされなかったり入れ替わりがあるため、その平均掲載順位にあまり意味はありません。

平均掲載順を見る意味があるのは、検索パフォーマンスレポートのグラフ下に表示されるリストで、特定のキーワード、ページなどをクリックして 1 つを対象とした場合に意味を持つと考えていいでしょう。
例えば以下の様に、キーワードとページで絞り込まれた画面まで行きます。

検索パフォーマンスをキーワードとページで絞り込み

検索パフォーマンスをキーワードとページで絞り込み

この状態であれば、グラフはこのページかつこのキーワードだけの順位の変動を示していることになります。そして、この画面で『平均掲載順位が上がらない!』ということでしたら、一つ確認をしていただきたいことがあります。

リストの URL にマウスを載せると虫眼鏡のアイコンが表示されますので、それをクリック、「URL を検査」します。結果に、カバレッジという項目がありますので、クリックして詳細を展開します。その中に「前回のクロール」という項目がありますので、ここの日時と、順位が変わるはずだという更新を行った日時を比較してください。
前回のクロールが、ページを更新した日時より前であれば、まだ順位の更新反映が発生していないことが確定しますので、もう少々お待ちください。また、前回のクロールが、ページを更新した日時より後であっても、すぐに順位が更新されるとは限りませんので、少なくとも 2 週間程度は経過を見る必要があります。もし、2 週間以上経っているのに順位が変わっていないのであれば、それは、順位を変動させるのに十分な変更が加えられていないことになります。

こうした細かい確認を行うことで、着実な検証活動が行え、ノウハウが蓄積できますので、根気強く取り組んでみてください。