Google Analytics の目標達成プロセスはどう設定するのが良い?
Google Analytics のレポートで気になるのは、当然目標到達数(コンバージョン数)です。
目標は、ビュー事に設定できますが、設定の中の「目標達成プロセス」は何を設定するのが良いのでしょうか。
設定すべきは、目標までの間に “絶対に通らなければならないページ” と “論理的に考えて通るはずのページ” です。
目標達成プロセスを設定すると、コンバージョン>目標>目標達成プロセスのレポートに、設定地点における残存数が表示されるようになります。
絶対に通らなければならないページの例
- (入力フォームの直前に表示される)規約等
- 入力フォーム
- 入力内容内容確認画面
以上のような目標に到達するまでの一本道にあるページは、全て『必須』として設定しましょう。
論理的に考えて通るはずのページの例
- 商品やサービスの詳細情報ページ
- キャンペーンなどの特設されているランディングページ
- 事前にログインが必要であれば、登録やログインに関連するページ群
以上のような目標に到達するためには、まず表示するであろうページを『任意』として設定しましょう。
目標達成プロセスを有効に設計、設定することで、訪問者の一連の動きを簡単に見ることができ、より使いやすさ改善のための課題を発見しやすくなります。
単に目標地点しか設定していない方は、是非、目標達成プロセスも設定しましょう。