Google Analytics に計測されない。タグがちゃんと動いているかはどう調べる?

Google Analytics の計測タグを全ページに貼り付けて、さぁ、明日から楽しみだな!と思って次の日を迎えたら、昨日の訪問件数 0件。翌日も翌々日も。。。
なんてことにならないように、事前に確認が必要ですね。カウントされない以外にも二重にカウントされてしまっている!なんていうこともあります。

Google Analytics の計測タグを全ページに貼り付けたら、まずは、Analytics にログインしましょう。そして、導入したビューに移動して、リアルタイムレポート(左メニューから[リアルタイム] > [サマリー] の順にクリック)を開きます。
この状態で、Google Analytics の計測タグを貼ったページを開いて、カウントされたかどうかをリアルタイムレポートの数字で確認します。リアルタイムレポートと言っても、多少の時差はありますので、少々待ってみましょう。
リアルタイムレポートに 1 とカウントされていれば、めでたく正常確認完了です。

尚、カウントされない場合は、Google Analytics の計測タグの入れ方が間違っている以外に以下の様な可能性もあります。

  • ビューのフィルタで自社のIPを除外してしまっている。(この状態で自社からアクセスしてもカウントはされません。)
  • 見ているリアルタイムレポートのビューが、Google Analytics の計測タグの示しているビューと違っている。
  • 実はテストサーバの自社サイトを見ていた。(実際リニューアル前後だとあったりします。)

 

一旦冷静に上記の事を疑い、ブラウザのキャッシュを念のためクリアして再度試してみましょう。
それでもカウントされなければ、高い確率でGoogle Analytics の計測タグの入れ方が間違っています。