そういえば、Google の PageRank って昔ありましたよね?

懐かしいですね。昔は、Google ツールバーに、PageRank のインジケーターがあって、自分の Webサイトのスコアをみて、一喜一憂していました。2016年3月以降、PageRank の情報は非開示となり、その後のアップデートでリンクスパムの排除などもありましたね。
PageRank と呼ばれるものはなくなったものの、Google は未だに、リンク元の評価を検索結果の順位決定要素として採用し続けています。(表向きに)言葉が無くなっても、ロジック自体が無くなったわけではありません。

ちなみに、自分の Webサイトが、どのようなところから、どのような文言でリンクされているかを、Google がどの程度把握しているのかは、Search Console を見ることで分かります。
Search Console の「リンク」というレポートがそれです。

Search Console リンクレポート

Search Console リンクレポート

 

少なくとも、リンクをしてもらっていることを把握していてもここに表示されていないリンク元は、Google が好ましくないとしている Webサイトと見ることができます。
マイナス評価を招くリスクのあるリンク元が無いかチェックしてみるのも良いでしょう。