数字を見ないアクセス解析のススメ
アクセス解析といえば、何事にも数字が出てきますが、数字を見る以外にも重要な分析ができます。
それは『全てのページが見られているかどうか』という分析です。
まずは、自社のサイトマップを用意して、そして、Google Analytics の「行動>サイトコンテンツ>すべてのページ」レポートを表示し、ページリストをダウンロードします。
後は、Excel なりで突合すれば、アクセスが無いページがわかります。
前提として、一般的には、Webサイトに載せているページの全ては、誰かに見てもらいたいはずです。アクセスがないページは、奥深くにありすぎるて見つけてもらえないか、あるいは、すでに価値を失ってしまった物と言えるでしょう。
価値をまだ失っていないページだと判断できる場合は、そのページが役に立つ方に届けられるよう、到達が容易になるようナビゲーションを改善しましょう。
すでに価値を失ってしまったと考えられるページは、内容の改訂を検討し、改訂も不要であれば削除を行うべきです。