Google Analytis の設定を色々いじろうと思ったときには

Google Analytics において、スパムの増加によるフィルタの見直しや、新しい広告媒体の導入による除外パラメータの見直しなど、状況変化によって、設定の変更を行いたくなることはよくあります。
一度いじってしまうと、データ全体に大きな影響を与えてしまう変更も当然あり、新しくビューを作るにしても過去データが引き継げないなど、一発勝負をするのが怖い状況というのもあり得ます。
そんなとき、サンドボックス的なものがあったらな。と思いますよね。実は、Google Analytics には、デモアカウントがあります。

Google Analytics デモアカウントについて(公式ヘルプ)
https://support.google.com/analytics/answer/6367342?hl=ja

Google Merchandise Store のデータ(言い換えれば、様々なテストをするに十分な量と質を持ったデータ)がセットされたデモアカウントで、Google ユーザーであれば誰でもアクセスできます。
如何様にも好きなようにいじりまくって大丈夫ですので、やってみたいけど確信できないことがあれば、デモアカウントを使い倒しましょう。
尚、自分の Webサイトでは触れることのない機能(レポート)も見ることができるので、全般的な Google Analytics の学習にも役立ちます。

いつでも簡単に何度でも始められて、用が済めば削除できるので、是非どうぞ。