検索結果順位調査は Search Console が最適
SEO 対策をしていてもしていなくても、Web担当者、マーケティング担当者であれば、多少なりとも自社サイトの検索結果順位は気になるところでしょう。
世の中には、検索キーワードを入力しておくと、検索結果順位を調査してくれるツールもありますが、結局のところ、Google 自身が用意している、Search Console の順位が一番信頼性が高いです。
というのも、Google には、『パーソナライズド検索』と呼ばれるロジックがあります。簡単に言えば、利用者の現在位置、検索履歴、閲覧履歴などの情報を元に、それぞれに違う検索結果を提示するというものです。
つまり、同じ検索結果リストが全員に提示されないので、ツールを通して検索順位を調べたとしても、それは 1 つの結果に過ぎず、正しい順位を反映しているとは言えないのです。
Search Console の『検索パフォーマンスレポート』では、どんな検索キーワードで何回検索結果に表示され、クリックがどれくらいあり、順位が平均で見ると何位であったかを知ることができます。
あくまでも検索結果にサイトが表示されたという情報を集計したものですので、今この瞬間を得ることは厳密にはできない、検索がなかったり上位にいなかったりするキーワードは結果としてリストに無いなどの気になることはありますが、このコラムのタイトル通り、順位を調べたいならば、Search Console のデータを見るのが最も良いと考えます。