○○と Google Analytics の数字が合わない系のお話。

『ある広告からの流入が、広告媒体側のレポートでは重複アクセスを除いて 100 件なのに、Google Analytics の集客レポート上では、30 件しかない。設定に間違いが無いか確認してください。』
この手の話、頭が痛いですね。確かに、設定ミスの可能性はあります。仮に Google Anlaytics 上の数値が 0 であったら、確実に設定ミスがあります。ただ、上記の様に 0 じゃないとなると、これは厄介です。

  • 入稿 URL を一部あるいは全部間違えた。あるいは、計測のためのパラメータ(utm 系のパラメータ系)を間違えた。
  • 広告入稿した URL に utm 系の計測用パラメータを入れているとして、Google Analytics でレポートすべき対象に抜け漏れがあった。
  • Google Analytics でセグメントを間違ってレポートを作成した。

 

もし設定に間違いがあるとすれば、以上のようなものでしょうか。

ですが、”もし設定に間違いがあるとすれば” としたとおり、設定に間違いが無い可能性も 50% 以上はあるでしょう。
その理由の最も大きなものは、広告媒体と Google Analytics 双方、1 件の定義に違いがあることでしょう。
仮にもし、1 件の定義を明らかにし、その定義を比較して一致していると言えたとしても、それでも数字が合わない事は不思議ではありません。そもそも Google Analytics は必ずしも実数を表示していませんし、さらに、レポート作成の際にセグメント下とかであれば、尚更実数から遠のいた数字になります。

自分が定義を作成し管理しているわけでないものがはじき出す数値の真偽について、100% を求めるのは捜査でも無い限りやめておくことをお勧めします。