メルマガ、SNS投稿はいつ配信すればいいのか?

メルマガに限らず、SNSの投稿、あるいはこうしたコラムの投稿などWebサイトの更新、BtoB企業がお金を掛けず、自前でプッシュできる広報活動は色々あります。
こうした、広報活動を少しでも有効にするためには、いつ配信するかが重要になります。

朝一番、出社時に担当者がメールを確認するタイミングがいいか、はたまた、昼休み前、昼休み終わり頃、退社前・・・いろんな仮説が立つことでしょう。

これに確実な正解はないのですが、参考になるデータをアクセス解析から得ることもできます。具体的な方法は「曜日と時間帯別にデータを見る」ことです。

例(ある企業の実態です)として、曜日時間帯別に訪問(上)と問合せ獲得(下)を獲得したとします。色が濃い方が多いとみてください。

曜日時間帯分布モデル

BtoB企業であれば、例のように、訪問はビジネスタイムに偏り、週明けよりも週末の方が全ビジネスタイム帯のアクセスが多いように見えます。
そして、問合せ獲得を見ると、週末の始業・昼休憩前・午後(比較的勤務時間後半)・週頭の残業時間帯に発生しています。

プッシュした情報は、受取側は当然、手が空いている時に目にすると考えるのが自然です。
ミーティングが多い午前、特にど真ん中の10時台にはあまり見られませんし、休み明けて業務が進行する週前半の曜日も手が空いていないことが多いと垣間見えるデータです。
結論的に、上記の例から推測される最適なプッシュ発信は「木曜日の11時か15時」でしょう。
もし、そのプッシュが営業電話という方法であれば(実際の営業としての経験も踏まえてになりますが)「週前半の18時~19時台」ですかね。

自身の業態、見込顧客の業態などによって、このあたりは様々ですが、結構顕著に傾向が出ますので、こうした時期でアクセス解析をしてみるのも発見があって良いですよ。
是非、お試しあれ。