久々に見る Google トップページ
アクセス解析とは正直関係ないコラムです。ごめんなさい。
インターネットを閲覧する際、ブラウザの URL欄に検索語打ち込んで、Google の検索結果を出力しているのが普通になってしまっていると、Google のトップページなんて、記憶にないくらい見ていないなんてことは、ないでしょうか?
私は、まさにそれです。
で、久々に Google のトップページを見て、『そういえば、”I’m Feeling Lucky” なんてボタンあったなー。こんなの押す人未だに居るんかな!?』と押してみました。
何かしらキーワードを入力した状態でボタンをクリックすると、そのキーワードに関連した様々な Webページに飛びますが、何もキーワードを入力しないと、Google がどこかの記念日に合せてロゴを変えている “Doodle” プロジェクトのアーカイブに飛びます。
検索結果の Google ロゴが変わっていても、特に気に留める事も無かったのですが、こうして見ると、結構頑張ってネタを探して、ビジュアル作っているんだなと感心します。
2007年に “I’m Feeling Lucky” ボタンは、110億ドルの価値(このボタンが無ければ代わりに広告で110億ドル Google はさらに儲かっているはずですよ。)と試算されているようなので、今では 300億ドルくらいは価値があるボタンなんでしょうかね?
数にとらわれすぎて、こうしたコンテンツの楽しさを無視してしまう事のないような、Webサイトの分析と改善立案をしていこう!と、感じた今日でした。