久々に見る Google トップページ

アクセス解析とは正直関係ないコラムです。ごめんなさい。

インターネットを閲覧する際、ブラウザの URL欄に検索語打ち込んで、Google の検索結果を出力しているのが普通になってしまっていると、Google のトップページなんて、記憶にないくらい見ていないなんてことは、ないでしょうか?
私は、まさにそれです。

で、久々に Google のトップページを見て、『そういえば、”I’m Feeling Lucky” なんてボタンあったなー。こんなの押す人未だに居るんかな!?』と押してみました。

Google I'm feeling lucky

Google トップページ I’m Feeling Lucky(赤矢印部分)

何かしらキーワードを入力した状態でボタンをクリックすると、そのキーワードに関連した様々な Webページに飛びますが、何もキーワードを入力しないと、Google がどこかの記念日に合せてロゴを変えている “Doodle” プロジェクトのアーカイブに飛びます。
検索結果の Google ロゴが変わっていても、特に気に留める事も無かったのですが、こうして見ると、結構頑張ってネタを探して、ビジュアル作っているんだなと感心します。

Doodle

Doodle

2007年に “I’m Feeling Lucky” ボタンは、110億ドルの価値(このボタンが無ければ代わりに広告で110億ドル Google はさらに儲かっているはずですよ。)と試算されているようなので、今では 300億ドルくらいは価値があるボタンなんでしょうかね?

数にとらわれすぎて、こうしたコンテンツの楽しさを無視してしまう事のないような、Webサイトの分析と改善立案をしていこう!と、感じた今日でした。