PageSpeed Insights の 100点は完璧なのか?
いいえ。
PageSpeed Insights の得点は、Google の検索結果の順位決定ロジックに適合するので、100点を取れば、SEO対策で大きく優位になる!というわけではありません。
Google の検索結果順位決定ロジックは、大きく分けて3分野、「コンテンツの質と量」「リンクの質と量」「”RankBrain” と呼ばれる Google の 言語解析 AI との親和性」です。
そして、PageSpeed Insights の提示する評価は、上記の 3分野の土台となる、Webサイトの快適さを示すものと言えるでしょう。
PageSpeed Insights の 100点が示す意味は、『Google が、Webサイトを過小評価することなく判定してくれる可能性が最大である。』ことです。実際に点数を加点するのは上述の 3分野の評価になります。
ですので、100点にできるだけ近い得点を得ることは重要ですが、絶対に 100点が必要というわけではありません。実装上の難易度(費用対効果)を鑑みて、現実的で妥当な方法を実装し、100点にできるだけ近い得点を得るように心がけましょう。
尚、PageSpeed Insights API では、Web版の PageSpeed Insights には表示されない示唆を得られるので、できればこちらのデータを得て対策を考える方が良いでしょう。
Access Reporter™ で PageSpeed Insights API の結果を得ることができますので、是非ご利用ください。